FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス

平和の丘公園への最寄駅は長野電鉄湯田中駅です。
湯田中駅から徒歩25~30分、タクシーで5分。
歩いてこられる場合は、湯田中駅の改札を出て左、ローソンに向かって左に2本目のかえで通りを歩くのがお勧め。
路面にはかわいらしい楓の絵が描かれています。
趣のある造りの老舗旅館等を眺めながらのんびり歩きましょう。
梅翁寺に突き当ったら道なりに右折、平和観音通りに出たら左折。
しばらく行くと左側に案内の看板があります。
楓の湯には電動アシスト自転車のレンタルもあります。

eki-gate.jpg
改札を左に出て突き当たる道路を左。写真内の赤い車の辺りがかえで通り。

heiwanookakoensign.jpg

heiwanookakoen-kaidan.jpg
この階段を上ります

山ノ内町までのアクセスはこちら



 湯田中駅 

湯田中駅は長野電鉄の終着駅です。
標高599.76m、長野駅から特急で約45分、駅舎は昭和2年に開業しました。
現在は長野駅で乗り換えなければなりませんが、かつては現在のJRが上野から乗り入れていました。
2006年に工事が行われるまでは、珍しいスイッチバックが行われる駅として鉄道マニアの間で知られていました。
現在の駅舎はこの頃造られた新しいものですが、旧駅舎は現在「湯田中駅前温泉楓の湯」としてリニューアル、旧駅舎は有形文化財として登録されました。
駅舎内の待合室に観光案内所があります。

eki-yokokara.jpg
駅を横から見たところです。左が改札のある新駅舎(観光案内所はこちら側)、
右は楓の湯のある旧駅舎。終着駅なので線路はここまで。

有形文化財について詳細はこちら

side5.jpg
湯田中駅前温泉楓の湯についてはこちら

各駅停車は東京の地下鉄日比谷線、特急ゆけむりは小田急線のロマンスカー、特急スノーモンキーはJR成田エクスプレスの旧車両を使用しています。
首都圏からいらっしゃる方は不思議な気分になるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

平和の丘公園

Author:平和の丘公園

長野県下高井郡山ノ内町。志賀高原と湯田中渋温泉郷で知られる町です。
問合せ 0269-33-2886

湯田中駅から徒歩25分。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。